写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ 遺跡のインコとナツメ

 中米の国ベリーズの最大の都市ベリーズシティから車で1時間ほどの距離に古代のマヤ遺跡アルツンハがあります。ここは遺跡を保護するために公園化されており、海外からの大型クルーズ船が寄港する最大の都市に最も近いマヤ遺跡として人気の観光スポットになっています。人々は古代の遺跡を目当てに訪れるのですが、ここは同時にバードウオッチングの場所としても有名な場所なのです。今日の写真は公園内で見かけたオリーブスローティッド パラキートです。1枚目は園内にある木の実を食べるパラキートをピラミッドの上から撮りました。

 パラキートたちが食べているこの木の実はたぶんナツメの仲間で、私もかじってみましたがナツメの味がしました。ナツメは日本では楕円の形が一般的ですが、こういった丸いのもあります。

 ナツメは子供の頃に近所の敷地などに植えられているのを勝手に木に登り取って食べていました。今はだれもそんなことをしないのでしょうね。ベリーズでもこの木の実を採って食べる人はいないようで、こうして熟して地上に落ちていました。私はインコをよそ眼にポケットに詰めるだけ詰めて持ち帰り、道々食ながら帰宅しました。

 使用機材のカメラはSony α55、レンズは Minolta AF100-300 Apo。1枚目の写真の撮影データは焦点距300mm、35ミリ版換算450mm、ISO400、F6.3、1/640sでした。また1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。