写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ 背景はマングローブのある川

 中米の国ベリーズに滞在していた当時、自宅はこの国最大の都市ベリーズシティの市街地中心部から車で15分ほどの住宅地にありました。ベリーズシティは都市といっても小さな町ですから総てがのんびりしています。人口密度は低く、またカリブ海に突き出た扇状地で低い標高のため湿地が多くあり、豊かな自然に恵まれています。当時の自宅から歩いて20分ほどのところに街を2分するように流れている川岸に出られる場所があり、そこは毎週末の散歩の折り返し地点でした。今日の写真はその散歩時のもので、1枚目は岸に立って川を背景にしています。ここは川幅が狭く後にここには橋が架けられます。この川の両岸はマングローブに覆われ、水中には人を襲うクロコダイルが住んでいます。

 上記の通り川を折り返し地点にしている、いつもの散歩の途中で見かけたキツツキです。このキツツキはこの国で最も一般的にみられる種類で都市部でも多く生息しています。彼らは好んで道路わきの木製の電柱に巣穴を掘り、そこで子育てをします。

 こちらは全身が赤色のサマー タナガーです。この鳥も都市部で見かけることは珍しくなく、散歩の際に注意していると見つかることがあります。ベリーズで生活を始めた当時、この派手な体色の鳥を見て驚きました。緑の樹木の中で本当によく目立ちます。

 撮影機材は Fujifilm Fine Pix F200 EXR。撮影データは焦点距離 14.0 mm、35ミリ版換算 64 mm、 ISO 200、F 4.1、1/300sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。