写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊山のアカゲラなど

 2022年9月27日は朝から晴れ渡り、これまでの秋めいた気候と違って少し蒸し暑く感じられました。今日も自宅近くの文殊の森公園に出かけ、文殊山頂上に続く野鳥観察小屋で折り返しました。その折り返し地点近くで1枚目の写真のアカゲラと出会いました。この時大きなドラミングが聞こえその方向を見ていた時にこのアカゲラが現れました。しかし彼はドラミングの主ではなく、たぶん近くにアオゲラがいたのでしょう。このアカゲラはそのドラミングの方向を気にしていた様子でした。

 2枚目は登山途中で出会ったメジロです。この森で最もよく出会うのはメジロですから特に珍しくはないのですが、他の鳥と出会えない時にはありがたい存在です。この撮影の時には2羽が仲良く並んでくれました。

 上記のメジロの群れにはたくさんのエナガも混じっていました。この時のエナガの動きは早く、なかなかはっきりとピントの合った写真が撮れませんでした。この個体は今年生まれた若鳥のようです。

 4枚目もメジロの群れに混じっていたシジュウカラで複数羽いました。こちらも餌探しのためか激しく動き回り撮るのに苦労しました。こうして多種類が混群を作るのは安全のためと餌探しのスキルを伸ばすためなのでしょうね。群れの中にサンコウチョウはいないかと探しましたが見つかりませんでした。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 2,000、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。