写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ クルックドツリー野生生物保護区の夜明け

 中米の国ベリーズの、この国最大の都市ベリーズシティから北西に向けて車で1時間ほどのところにクルックドツリー野生生物保護区があります。ここは世界の湿地を保護する目的で設立されたラムサール条約に加盟している、ベリーズで2つある内の一つとなっています。この保護区は自然豊かで野性味あふれる貴重な存在です。特に乾季になると国境を越えて集まる多くの鳥たちを見ることができ、その眺めは圧巻です。今日の写真はこの保護区にいくつかあるホテルのうちの一つでクリスマス休暇を過ごした時のもので、ホテルの庭から湖の朝焼けを撮りました。ご覧の通り美しい夜明けでした。

 保護区内のホテルのうち海外からの観光客が多いのは2つで、今日の写真の舞台となっているクルックドツリーロッジはその一つです。ホテルは湖岸に立地しており庭先から多くの鳥たちを見ることができますし、ホテル敷地内の池にはクロコダイルが住んでいます。もちろん野生で、ホテルで飼っているわけではありません。

 3枚目はホテルのラウンジとレストランの建物で、このように湖を眺めるテラスがあります。美しい景色を眺め、さわやかな風に吹かれて飲むビールは最高でした。

 この鳥はブラウンジェイで、日本のカケスに近い種類で鳴き声がカケスに似ています。それほど珍しい種類ではありませんがベリーズシティでは多分見かけませんでした。この鳥はホテル敷地内の森の中で見かけました。

 撮影機材は Fujifilm Fine Pix F200 EXR。撮影データは焦点距離 13 mm、35ミリ版換算 59 mm、 ISO 200、F 11.0、1/220sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。