写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 秋の虫

 2022年10月2日に、いつも通り自宅近くの文殊の森公園に出かけました。一時期のことを思うと近頃ずいぶんと涼しくなり山登りが楽になりました。でも最近は山から戻ってアユ釣りに行きたいことから時間を切り詰めるため、文殊山頂上には登っておらず途中の野鳥観察小屋で引き返し、四季の展望台でお昼を食べて自宅に帰ります。アユ釣りに関しては腕が上達したのか、最近は釣果が上がっています。さて今日の写真は秋の虫ということで1枚目はアカトンボです。これはアキアカネでしょうか。きれいな赤色ですね。

 2枚目は世界が恐れる日本のオオスズメバチです。この蜂は体格が非常に良く大型で毒液も強力なために危険な昆虫で、秋には狂暴になることから注意が必要とのことです。昨日オオスズメバチが自宅軒下のミツバチの巣を襲っていました。その下には現在おびただしいミツバチの死骸が転がっています。

 3枚目は文殊の森公園の四季の展望台からの濃尾平野の眺めですが、この写真はそこに植えてあるモミジの色付きを撮りました。毎年ここは紅葉で赤く染まるフォトジェニックな場所で、見ごろは11月です。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距155.4mm、35ミリ版換算424mm、ISO 400、F 4.0、1/800sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。