写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ 背景はクルックドツリー野生生物保護区の湖

 中米の国ベリーズの、この国最大の都市ベリーズシティから北西に車で1時間ほどのところにクルックドツリー野生生物保護区があります。ここは灌木の茂る草原の中に大きな湖が広がり豊かな自然があります。この公園は世界の湿地の保護を目的としたラムサール条約に加盟している、ベリーズに2つある内の一つです。私はこの保護区にはよく通いましたが、残念ながらもう一つの場所に行ったことがありません。1枚目の写真は湖を南北に分断する道路で、保護区にアクセスできる唯一の道で、そぼ道路から湖を背景にして撮りました。水面にはサギやウが見えています。

 2枚目は上記の道路から見た湖の様子で、このすぐ先に保護区の管理事務所があります。そこはレンジャーが常駐しており、インフォメーションセンターにもなっていますから、そこで野鳥たちの情報を得ることができます。

 この保護区は乾季になると湖の水位が下がり魚が捕れやすくなります。その魚を目当てに周辺から国境を越えて多くの鳥たちが集まります。そのシーズンにこの保護区を訪れれば、この写真のような風景に出会えます。写真ではこの野生のスペクタクルをうまく表現できませんが、その壮観さは一度見たら忘れられません。

 4枚目はアメリカンホワイト ペリカンの群れが集団で漁をしている様子です。彼らは多分チームを組んで魚を追い込んでいるのだろうと思います。ウもこのようなチームワークを見せます。なおこの湖の空にはミサゴが舞っていました。
 撮影機材は Fujifilm Fine Pix F200 EXR。撮影データは焦点距離 9.1 mm、35ミリ版換算 42 mm、 ISO 200、F 10.0、1/320sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。