写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊山の野鳥と眺め

 今日の写真は、少し前になりますが今年2022年9月25日に自宅近くの文殊の森公園で見かけた野鳥と展望台からの景色です。1枚目は多分キビタキのメスで今年誕生した若鳥です。10月中には南に帰らなければなりませんが、この生育状況からして長旅に耐えられるのかと少し心配です。もう1か月以上前にこれ以上に成長した若鳥を見ていますから誕生や巣立ちには大分幅があるようです。元気に南に渡り、また来年の春には元気に故郷の日本に帰ってきてほしいものです。

 2枚目は一年中日本に留まるばかりか、夏冬にほとんど移動しない留鳥メジロです。上記のキビタキを見た近くのタラの木の実を食べに来ていました。真冬になってこの実が熟すと色が黒っぽくなりますが、このような今の青いうちにも食べるようです。少し枯れ始めたような葉の状態が秋を感じさせます。

 3枚目は文殊山頂上に通じる途中の四季の展望台から見た岐阜市の中心部です。高い二つのビルの並んでいるところがJR岐阜駅です。この日は遠くはかすんでいましたが近くはかなりクリアーに見ることができました。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。