写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ アルツンハのピラミッド

 中米ベリーズには紀元前から続くマヤの古代遺跡が国中のあちこちに散らばっています。その中にはジャングルに眠ってるのもあることから十分な発掘調査が行われていないのもあります。また貴重な遺跡を開発などで破壊する行為が起きてしまったりしています。今日の写真はこの国最大の都市ベリーズシティから車で約1時間と、都市に最も近いアルツンハ遺跡で撮ったものです。ここの遺跡群の規模は中くらいですが都市からのアクセスが良く、また修復が進んでいることから人気の観光スポットとなっています。1枚目の背後に移っているのはこの国で最も有名なピラミッドです。なぜなら国産ビールのラベルのデザインに使われていますから。

 ここのピラミッドはエジプトのように大きな石を積み上げている訳ではありませんが、それぞれのピラミッドは個性あるデザインがされています。ですから各地のピラミッドを見て歩くのはとても楽しいことなのです。なお外壁はこの写真の通り四角いレンガのような形に削った石できれいに化粧されています。この外壁も細部をよく見るといろいろなデザインが施されています。

 ピラミッドの形は複雑で、単なる象徴的な建造物ではないことが分かります。ピラミッドの最上部には、その集落の王や権力者が寝泊まりしていたようです。権力の誇示と共に多分外敵から身を守るためだったのでしょう。

 撮影機材は Fujifilm Fine Pix F200 EXR。撮影データは焦点距離 6.4 mm、35ミリ版換算 29 mm、 ISO 200、F 9.0、1/250sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。