写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ メイフラワー・ボカウィーナ国立公園の野鳥たち

 中米ベリーズのこの国最大の都市ベリーズシティから南西に車で2.5時間ほどのところにメイフラワー・ボカウィーナ国立公園があります。ここはジャングルの野生と自然を保護する目的の公園ですが、園内には唯一のリゾートホテルが建っています。このホテルは自然環境に負荷をなるべくかけないよう太陽光などで自家発電し、それで施設のエネルギーを賄っています。このホテル利用には多少のエネルギー使用に関する制約はありますが総じて快適に過ごすことができます。さてそのホテルの広い敷地では様々な野鳥を見ることができました。敷地は森を切り開いていますから野鳥を見つけやすいのです。1枚目は都市部では見る機会はありませんが町を離れてジャングルに近づくと見かけることができるイエローウイングド タナガーです。この鳥も驚くほど人を警戒しません。

 2枚目は都市部でも日常的に見られ、道路わきの電柱に巣穴を掘って子育てするゴールデンフロンテッド ウッドペッカーです。このキツツキは人の近くに住むと同時に人里離れたジャングルにも住みます。この点は日本のスズメと違います。ちなみにスズメは人里を離れると見かけなくなります。上記のタナガーと共にバナナをつつきに来ていました。

 3枚目はホテル敷地内で見かけたリニエイテッド ウッドペッカーです。ベリーズ近郊でもごくたまに見かけますが、普段なかなか見られません。そんな珍しい種類の鳥がこのホテル敷地内では毎日のように見られるのですからうれしいですね。

 4枚目はホテル敷地内で撮った一枚です。ジャングルン中にぽっかりと樹木の無い広い区間があり、よってジャングルをよく観察することができます。同時に野鳥をとても探しやすい場所となっています。写真中央に高い梢から大きな葉を付けたツタが下がっています。

 使用機材のカメラはSony α55、レンズは Minolta AF100-300 Apo。1枚目の写真の撮影データは焦点距300mm、35ミリ版換算450mm、ISO800、F5.6、1/200sでした。また1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。