2022年10月19日の今日、朝から雲一つない快晴に恵まれ絶好の行楽日和となりました。しかし、午後から釣りに行きたいがために素早く登って下りられ、早い時間に自宅に戻り着くことができる文殊の森公園に出かけました。10月のこの時期はどこに行っても野鳥に出会う機会は少なく、また出会ったとしてしても普段よく見るなじみの鳥たちが多いものです。今日の出会いも、やはりその通りでヤマガラ、コゲラ、そして今日の主人公のシジュウカラ(訂正 ヒガラ)の混群に出会いました。1枚目はシジュウカラが木に飛び移る瞬間を捉えました。もちろん偶然ですが。
2枚目も1枚目と同じ瞬間を連射で捉えたものです。偶然にも鳥の顔にピントが合っていることから良い画面になっていると思います。
3枚目は、なぜシジュウカラ(訂正 ヒガラ)はこの木に飛び移って来たかの答えが写っています。口にくわえているのはクモに見えるのですがどうでしょう。この木に実が付いていないことから、多分彼の目的は枝葉に付いている虫やクモの捕獲だったに違いありません。
使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/1,600sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。