写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

コスタリカ 背景はサンホセ郊外の東公園

 中米の国コスタリカの首都サンホセ市の郊外にパルケデルエステ(東公園)があります。ここはサンホセ市街地に近い自宅から車で15分ほどの距離にあり比較的近いことから週末にはよく訪れていました。そこは広い芝生広場、深い森の散策道、大木が林立する森、キャンプサイト、プールなどがあり休日に過ごすには格好の場所です。またここは熱帯地方ですから日本ではお目にかかれない様々な植物や生き物を見ることができました。1枚目の写真は倒木に育つ様々な着生植物を背景にしています。

 2枚目はこの国でよく見られる大木でポロの木だと思います。この木も相当な大木ですがシロアリにやられたのでしょうか、幹中央には大きな穴が開き、ついには倒れてしまっています。この公園にはたくさんの大木があるのですが、こうして倒れている木もたくさんあります。当時この倒木から幹や枝についているランの花をいただきました。

 この公園では変わった昆虫もたくさん見ることができ、日本では見たこともないチョウやバッタがたくさんいました。でもなぜか鳥は思ったほどは見られませんでした。全体に樹木が大きかったせいでしょうか。

 使用機材のカメラはSony α700、レンズは Minolta AF35-105。1枚目の写真の撮影データは焦点距35mm、35ミリ版換算52mm、ISO200、F4.0、1/80sでした。また1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。