写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 飛ぶ水鳥たち

 私の自宅は岐阜市近郊にあり、山、川、農地と変化に富んだ地形で自然豊かな地域です。川は根尾川という一級河川で夏はアユ釣りが盛んにおこなわれており、冬になるとその川にたくさんの水鳥たちが渡ってきてにぎやかになります。カイツブリカルガモ、ウは一年を通してみられますが、その他にオシドリキンクロハジロ、そして今日の写真に登場するマガモカワアイサなどは冬鳥です。今日の写真は3月のある日に撮影した水鳥たちで1枚目はマガモたちです。

 2枚目の写真は1枚目のオスだけのトリミングですが飛翔姿が美しいですね。マガモは最も一般的な冬の水鳥で数が多いのですが、頭部の緑色は他のどの鳥よりも美しいと思います。

 3枚目はカルガモの次に良く出会うカワアイサで、飛んでいるのはメスです。マガモは草食ですがカワアイサは肉食ですからウと同じく魚を捕って食べます。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.5、1/500でした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。