今日の写真は12月に岐阜市近郊にある自宅の周辺で撮った野鳥です。自宅は濃尾平野から山間部に切り替わる境目にあり、そのために土地が変化に富むことから一年を通じて水鳥から猛禽類まで様々な野鳥に出会うことができます。自宅庭先だけでなく周辺を散歩することから遭遇の機会は増えます。1枚目は冬になるとカシラダカに次いで良く見かけると思われるアオジです。写真の背景に積もった雪が写っていますが、この日も粉雪が舞う寒い日でした。
アオジは留鳥または漂鳥ですが自宅周辺では夏に見かけることはまずありません。多分もう少し標高の高い位置に移動しているのだと思います。自宅近くの文殊の森公園の標高345mの文殊山では初夏に見かけたことがあります。
この日の散歩ではこの写真のノスリにも出会いました。ノスリは割と用心深くなかなか近くに寄ることができないのですが、この時は気付かれることなく背後から近づくことができました。雪の舞うこの日はノスリも心なしか寒そうな感じでした。
使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 5.0、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。