写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 散歩コースのカケスなど

 岐阜市近郊にある自宅の周辺は土地が変化に富んでいることから一年を通して様々な野鳥を見ることができます。今日の写真では春に自宅の周辺を散歩した際に出会った鳥たちをご紹介します。1枚目は、コースの一部は国道になっているのですが、その道路沿いの電線に来たカケスです。数羽で鳴き交わしながら移動しており、にぎやかでした。こういった状況の時に彼らは人間の存在ををあまり気にしていないように見えます。普段は警戒心が強いのですが。自宅の周りでは秋から春にかけてよく出会うことができます。

 春になると良く聞こえてくるのがホオジロのさえずりです。散歩コースの根尾川沿いにある松の木に絡まったツタの上で鳴いていました。この場所は彼のお気に入りのようで、毎年この光景を見ているような気がします。

 4月の半ばを過ぎて、どの桜も散ろうかという時期になってもまだ川にはマガモが泳いでいました。ジョウビタキがそうですが冬鳥の中には遅くまで日本に留まる種類がいます。

 散歩コースの川沿いに咲いている桜ですが、コース上のどの桜よりも遅くまで咲いています。満開の時は本当に見事で毎年この花を見ては感動します。

 使用機材のカメラはSony α77Ⅱ、レンズは Sony 70-300G。1枚目の写真の撮影データは焦点距300mm、35ミリ版換算450mm、ISO400、F9.0、1/1,250sでした。また1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。