写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 今シーズン初めてのジョウビタキ

 2022年10月最後の日は自宅近くの文殊の森公園に行ってきました。文殊山を目指して登り始めてすぐにメジロシジュウカラヤマガラエナガの大群に出会いましたが、それぞれの動きが速く良い写真は撮れませんでした。そのすぐ後にキツツキの鳴き声が聞こえました。近頃この山を訪れる度に聞こえていますが、自宅の周りでも毎日のように聞くことができます。今日の写真は同公園を訪れた際に出会った野鳥をご紹介します。1枚目はジョウビタキのメスです。

 ジョウビタキは今シーズン初めての遭遇です。今年も北の国からはるばる日本にやって来たのですね。無事に冬を過ごすことを祈っています。写真は残念な枝被りでした。

 近頃はカケスの鳴き声もよく聞くのですが、これまでなかなかはっきりと姿を確認できずにいました。でもこの日は遠かったのですが何とか写真に収めることができました。美しい鳥ですから近くではっきりと撮影したい対象の一つです。

 山にはたくさんの木の実がなっていますが、その中でもとても目立つのがこの写真のガマズミです。これが食用になり甘い味とは知りませんでした。今度試してみます。
 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 640、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。