写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

セントルシア ロドニーベイの黄昏

 カリブ海の島国セントルシアに住んでいた間の自宅はロドニーベイというこの国一番の観光スポットにありました。ここはこの国の首都カストリーズから11㎞程北にあり、車で10分以内の距離ですが、しかし朝晩は通勤、通学のために渋滞しますから30分ほどの余裕は必要です。ロドニーベイにはこの島で一番長いビーチがあり、そこにはホテルやレストランが建ち並び華やかな雰囲気に溢れています。またここには東カリブ最大のヨットハーバー(マリーナ)があり、多くのヨットやクルーザーが停泊しています。自宅はタウンハウス形式で敷地の海側には各戸専用のヨット係留デッキがありました。今日の写真はそこから見えるヨットなどで、空が夕焼けに染まりつつある黄昏時です。

 この国最大のマリーナは大きな会社が経営しており、それぞれの船の係留デッキには電気の接続コンセント、給水用の蛇口も用意されていますから乗って来た船の中で生活できるようになっています。この写真のハーバーの係留デッキは個人が運営している小規模のもので、入国審査がどうなっているのか疑問ですが、多分ここに係留する以前にマリーナ内で済ましてくるのでしょう。ちなみにマリーナ内にはイミグレーションや税関があります。ここにいると様々な生活をしている人がいる世界を実感します。

 撮影機材は Sony W1。撮影データは焦点距離 7.0 mm、35ミリ版換算 ? mm、 ISO 100、F 2.8、1/160sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。