写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 紅葉の季節

 今年も紅葉の季節となり野山が美しく色づいています。今日の写真は数年前の11月15日に撮影したものです。場所は自宅近くの毎年恒例のポイントです。このポイントの道路が改修される前は道の両側に大きなモミジが植わっていたのですが、道路の拡幅で片側の総てと反対側の多くが切り倒されてしまい現在の姿になっています。当時あんなに美しかったモミジの道路が消えてしまい本当にがっかりしたものです。

 2枚目の写真が道路の拡幅でモミジの並木が切り倒された側です。せめて当時、切り倒したモミジの代わりにまたモミジを植えてくれればよかったのですが、それはありませんでした。ですからこちら側には1本のモミジもありません。

 3枚目の写真は順光でモミジの並木を捉えたものです。いうまでもなく1,2枚目は逆光での写真です。人物撮影はやはり逆行の方が粗が消えて美しく映るような気がします。

 使用機材のカメラはSony α7Ⅱ、レンズはTamron SP AF24-135。1枚目の写真の撮影データは焦点距60mm、35ミリ版換算60mm、ISO500、F 5.6、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。