写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ 背景は古代の遺跡

 中米ベリーズの、この国最大の都市であるベリーズシテから南に車で2.5時間ほどのところにメイフラワー・ボカウィーナ国立公園があります。その園内には唯一のリゾートホテルがあり、ジャングルの中での豊かな自然を楽しむことができます。しかしここではそれだけではなく古代のマヤ遺跡が残されていることから、そちらに興味のある人達をも楽しませてくれる場所でもあるのです。1枚目はホテルから歩いて行ける近い場所にある遺跡で、加工された大きな石が並べられています。背後に写っている小さな丘は多分これも遺跡で、現状は土しか見えていませんが、ピラミッド形状に石積みされていると思います。

 並べられているそれらの石は、この写真の通り人が簡単に動かせるような大きさではないことが分かります。古代の人々がこれを作った目的や意味を知る術はないのですが、これらが今に残っているだけでも素晴らしいことだと思います。並べられている中で大きな石は、長い年月の間に割れてしまっているようです。

 遺跡近くにはこのように川がありました。ここはジャングルの中ですが、古代の人々は自然と共に生きていたはずですから、川の水を飲料等に利用し、水中の魚や水辺に来る動物たちを狩猟していたのでしょう。乾季には小さな川ですが雨期には豊かな流れがあるはずです。

 撮影機材は Fujifilm Fine Pix F200 EXR。撮影データは焦点距離 6.9 mm、35ミリ版換算 29 mm、 ISO 200、F 3.3、1/105sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。