写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 元旦のキツツキ

 今日の写真は数年前の1月1日に自宅周辺の散歩の際に出会ったキツツキです。自宅は岐阜市近郊の濃尾平野から山間部に入る入り口辺りにあり、地形は変化に富んでいます。その多様な自然環境のために一年を通して様々な野生生物に出会うことができます。野鳥に関しても同様で、野で見る野鳥や山で見る野鳥に出会うことができるのです。例えば自宅周辺の散歩でキジに出会ったすぐ後にヤマドリに出会うといったことがあるのです。さて1枚目は散歩コース上の柿畑で出会ったアカゲラのオスです。

 1月1日のこの日はすごく冷え込んだ朝で一面に霜が降りていました。こんな冷える冬の日を野鳥たちは野山でどう過ごしているのか気になります。こうして元気な姿を見ると野生は本当にたくましいなと感心します。

 アカゲラは柿畑で餌探しを終えると近くの森に入って行きました。この日の朝は冷えましたが、この散歩時間の9時過ぎ頃には陽射しがあって日向では暖かくなり始めていました。アカゲラは森の中でも餌探しです。

 そのアカゲラがいたすぐ近くの木にはご覧のアオゲラがいました。実はアカゲラを撮影している最中に大きなドラミングが聞こえていたことから近くにアオゲラがいるだろうとは思っていました。この冬のシーズンはこの日だけでなくキツツキと出会うチャンスが多くありました。自宅周りにはキツツキが多く生息しているような気がします。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。