写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊山の野鳥たち

 岐阜市近郊にある自宅の近くに文殊の森公園があります。その公園は山を主体に作られており、、園内総ての道は園内最高峰である標高345mの文殊山頂上に向かって続いています。私は日ごろの運動不足の解消と共にカメラを持って野鳥撮影を楽しみながら文殊山頂上に向けて登山道を歩きます。今日は2022年12月2日に、この文殊山登山の際に見かけた野鳥の写真をご紹介します。ところが現在は時期的に多様な野鳥に出会う機会は少なく、いつもながらの見慣れた野鳥にしか出会えません。1枚目は、どこでもおなじみのシジュウカラです。ただこの日はかなり近くで観察することができました。

 この日、餌の虫を探すことに夢中だったのか、私がかなり近くかくでカメラを構えていたのに警戒の素振りは見せませんでした。彼は木の枝に保護色や擬態を使って隠れている虫を見つけ出し、枝から引きはがして食べていました。自宅の庭にも来てほしいものです。

 3枚目は11月28日に見かけたジョウビタキです。今シーズン初めて文殊の森公園で見かけたオスです。もうじき自宅庭にも現れることでしょう。楽しみです。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/320sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。