写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 自宅庭で見る野鳥たち

 今日の写真は2022年12月8日から10日にかけて自宅の部屋や庭から見かけた野鳥たちです。自宅は岐阜市近郊にあり川、農地、低い山のある変化にとんだ自然豊かな環境ですから、一年を通して様々な鳥を見ることができます。自宅の東隣は栗畑で、そこを訪れる鳥たちを窓からコタツに当たりながら眺めることができます。1枚目の写真は栗畑を訪れたウグイスです。秋から冬にかけて低い茂みの中からチッチッ、チッチッと地鳴きが聞こえてくるのですが、その姿を見るのが難しいため正体が分からず、いつも気になっていました。多分その声の主はこのウグイスです。

 こちらも栗畑に来たシジュウカラです。これと前後してメジロヤマガラエナガも来ていました。姿は見られなかったのですがコゲラのドラミングが聞こえていました。

 午前8時頃、庭に出て空を眺めたところ数羽のトビが高いところを舞っていました。その様子を撮ろうとカメラを持って再び外に出て見上げたところ、この写真の鳥が空を横切ったため撮ったのがこの写真です。とても高いところを飛んでいたことから細かい部分が分かりませんがオオタカではないかと思います。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 1,000、F4、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。