写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 赤い実を食べるシロハラ

 2022年12月9日は朝から抜けるような青空が広がり気持ちの良い初冬の一日となりました。自宅近くの文殊の森公園に出かけ、この公園にある山の最高峰である標高345mの文殊山に登りました。その登山道にナナカマド(訂正:ナナカマドではないようです)の木があり、その実が真っ赤に色付いています。その実を食べにシロハラが来ていました。

 これまでシロハラはミミズや虫などの動物性のものしか食べないのかと思っていたのですが、このナナカマド(訂正:ナナカマドではないようです)の実を食べているところを見ると雑食のようです。北からやって来て、雪のある日本の冬の少ない食料の中では雑食でないと生きられないのかもしれませんね。

 こちらも文殊山の登山道で見かけたジョウビタキのオスです。私が歩いていたすぐ前に現れたことから近くで撮ることができました。それにしても小鳥たちの足は細いですね。彼らは歩くことがほとんどないことから足の筋肉は必要なのいのでしょう。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F4.0、1/1,600sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。