写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ 背景は有名なピラミッド

 中米の国ベリーズのこの国最大の都市であるベリーズシテから、車で1時間ほどのところにアルツンハ遺跡公園があります。そこには古代のマヤ遺跡が残されており、園内にはいくつかのピラミッドが建ち並び、そのどれにも頂上まで登ることができます。この場所は都市に近くアクセスが良いことも手伝って観光スポットとして人気があり、多くの観光客が訪れます。観光のメインはもちろん遺跡なのですが、同時に、ここの立地がジャングルの中ということもありバードウオッチャーには見逃せないスポットともなっています。今日の写真はそんな園内で撮影したもので、1枚目の背景となっているのは、ここアルツンハに残されているものだけでなくベリーズにある中で最も有名なピラミッドです。それは国産ビール「ピトン」のラベルのデザインに使われているからです。ピラミッドの後ろにはジャングルの一部が見えています。

 2枚目の写真はトロピカルキングバードで、飛行中の虫を空中で上手に捕えます。中米ではとても一般的な種類でコスタリカでもよく見られました。ベリーズシティ市内でも良く出会います。

 3枚目の写真はイエローウイングド タナガーで、ジャングルに近くなると良く見られ、ベリーズシティのような都市部では見られません。でも数は多い鳥です。人を怖がることはなく、すぐ近くまで寄ることができます。

 4枚目は郊外で見られる大型のバッタで、全長が10㎝ほどもあります。成長に従って色が変わるようで個体による色違いが見られます。

 使用機材のカメラはSony α57、レンズは Sony DT 55-300。1枚目の写真の撮影データは焦点距80mm、35ミリ版換算120mm、ISO800、F8.0、1/400sでした。また1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。