2022年12月20日の今日、岐阜市近郊にある自宅の周辺を散歩した際に出会った鳥たちをご紹介します。1枚目は根尾川河原の灌木の中にいたカシラダカで、この時期この辺りでは最も多く見られる種類です。カシラダカは冬鳥で春になると北に帰るのですが、その頃には夏羽に生え変わるために、もう少しメリハリのある色彩になります。現在の冬羽の体色はとても地味です。
カシラダカに出会ったすぐ近くでこの写真のシジュウカラの群れに出会いました。全部で15羽ほどはいたと思います。シジュウカラはこの河原で夏にはほとんど見かけませんが冬にはよく出会います。
散歩コース上のフェンスで囲まれた広い農園の中にある高い木の梢に停まっていたカワラヒワの群れです。全部で40羽以上はいたと思います。今日の明け方には雪が積もっていて、昼間でも気温は上がらずとても寒い日となりました。野鳥にとって冬は厳しい季節だと思います。
上記のカワラヒワと同じ木にいたシメたちです。こちらは10羽ほどの群れでした。シメはこの辺りでは冬鳥です。
使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 500、F4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。