写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 新緑のモズなど

 今日の写真は数年前の5月に、岐阜市近郊にある自宅周辺の散歩の際に出会った鳥たちです。1枚目はフェンスで囲まれた大きな農園の中にある木に停まっていたモズですが、これはもしかしたらこの年に生まれた若鳥でしょうか。5月は野山の木々が花をつける季節ですから鳥の写真もその花などと撮ると絵になりますね。

 2枚目は自宅庭先に植えたヤマボウシでピンク色のたぶんガクが見えています。自宅近くの文殊の森公園で見るヤマボウシは白色が多く、ピンク色はあまり見ません。この木は植えて既に5年ほど経っているのですが未だに実をつけていません。

 ヤマボウシの写真を撮っているときに上空をアオサギが通過しました。昔に比べるとアオサギの数が大分増えているように思います。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F5.0、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。