写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 根尾川のカワアイサなど

 今日の写真は岐阜市近郊にある自宅の周辺を散歩した際に出会った鳥たちのご紹介です。2022年12月は北から渡ってきた水鳥たちで根尾川が賑やかな季節です。年によって多少のばらつきはありますが、マガモをはじめとしてオシドリキンクロハジロなど多種類の水鳥を見ることができ、留鳥ではカイツブリカルガモに出会うことができます。1枚目の写真はマガモに次いで良く見かけるカワアイサです。淵に続く急流を下りながら水中を覗いていました。この日はメスだけの1羽でした。

 散歩コースの一区間である根尾川の川沿いを歩いているとその上空を水鳥たちが行きかいます。その素晴らしいスピードに見惚れるばかりですが、時にははっと気が付きカメラを構えることもあります。その時には鳥たちは既に遠くに離れつつあるのですが時には運良く撮れることもあります。2枚目は上空を飛びすぎるマガモのオスとメスです。

 3枚目は根尾川沿いの散歩コースの一部で、鉄橋を渡る樽見鉄道が見えています。この日は周辺の山の雪が消えたにもかかわらず、この辺りは山の北側にり日当たりが悪いためまだ白く残っています。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F4.0、1/400sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。