写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 今年初のソウシチョウ

 今日の写真は2023年の今月1月3日から5日にかけて出会った野鳥たちのご紹介です。1枚目は岐阜市近郊にある自宅近くの文殊の森公園で、今日5日に出会ったソウシチョウです。今シーズンこれまで、ここで何度か彼らのさえずりを聞いていたのですが、なかなか姿を見ることができませんでした。それが今日やっと文殊山中腹辺りで見ることができました。ただそのチャンスはほんのわずかな時間でしかなく何とか撮れたこの写真、ソウシチョウの顔に手前の枝葉のボケが入ったために解像度が落ちているのが残念です。

 2枚目は昨日の4日に自宅周辺の散歩をした際に出会ったカワラヒワです。散歩コースの根尾川河原沿いに多くのカワラヒワが集まっており、ここ数日毎回の散歩でほぼ同じ場所で見かけます。私が歩く農道の地面や、やぶの草木で餌をついばんでおり、近づくとこうして近くの枝に飛び移り私が行きすぎるのを待ちます。

 3枚目は根尾川をゆったりと泳ぐカワアイサのオスです。最初はこの一羽だけかと思いましたが近くでメスが水中にもぐっていました。彼らはこの時期群れでいることも多いのですが、中にはこうしてつがいだけで行動しているのもいます。

 4枚目は今日5日の午後に自宅隣の栗畑で見たジョウビタキのメスです。自宅庭には彼らの好物であるピラカンサスが植えてあり、実が付いていたのですが今朝見てみると総てがなくなっていました。多分このジョウビタキのおなかに入ったのだと思います。ところでオスはまだ現れていません。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F5.0、1/400sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。