写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 松尾池のオシドリたち

 今日の写真は、岐阜市長良川近くにある松尾池で撮ったものです。この池は農業用水の他に治水の機能も兼ねており、常に水があることから水鳥たちの冬の休憩所になっていました。ところが現在この池の改修工事のために水が抜かれており、水鳥たちを見ることができません。今日の3枚の写真は2020年の3月に撮影したものです。1枚目の写真はこの池の人気者のオシドリたちの群れです。地元の人に依れば最盛期は100羽以上が集まったそうですが現在そのような光景は見られません。写真にはオシドリの他にマガモカルガモが写っています。改修工事が終わった後に、これらの野鳥たちが戻ってきてくれるのか心配です。

 2枚目はオシドリのつがいです。オシドリ夫婦といわれるように彼らは群れになっていてもいつもオスとメスのつがいで行動しているように見えました。でも時には1羽のメスの後を3羽のオスが追うといった場面も見られました。彼らはつがいになる前の段階なのでしょうか。

 この池の人気者はオシドリの他に、この写真のカワセミがいます。この池には複数羽のカワセミがおり、しばらく観察していると彼らが水中に飛び込み餌を捕る様子を見ることができます。オシドリカワセミを常に見られる池があるのは鳥好きにとってとても恵まれた環境だと思います。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距124.9mm、35ミリ版換算341mm、ISO 400、F4.0、1/800sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。