写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 干潟の水鳥たち

 2023年1月12日の昨日、名古屋市藤前干潟を訪れた件に関しては、既に昨日のこのブログでお知らせしましたが、今日はそこで出会った野鳥たちをご紹介します。私が干潟に着いた時点では干潮まで時間があり干潟は水に覆われていました。ですから干潟を歩く鳥たちを見ることはできなかったのですが、一方で水があったおかげで岸壁近くで餌を採る鳥たちを間近で見ることができました。1枚目はオナガガモのつがいで、石に付いた水中の水草或いはコケを食べているように見えました。なおこの鳥は冬鳥です。

 2枚目はカンムリカイツブリです。彼の動きをしばらく見ていましたが、水面にいるより水中にいる時間の方が長く、頻繁に潜っていました。更に一度潜ると時間は長く、また想像以上に遠くに浮上します。この鳥も冬鳥ですから夏には見られません。

 3枚目はヒドリガモです。自宅近くの内陸部の農業用ため池で群れているのを見ることができます。これもやはり冬鳥ですから夏には見られません。

 これは干潟の岸壁の様子です。岸壁は水面から3mほどの高さがあり、干潟には簡単に下りられません。一部に階段が設置されていましたがゲートは閉まっていました。上記のカモ類はこの岸壁のすぐ近くまで来ていました。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距195.6mm、35ミリ版換算534mm、ISO 400、F4.0、1/1,600sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。