写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ 樹上のイグアナなど

 中米の国ベリーズは日本の四国ほどの大きさですが、人口は23万人と少なく人口密度が極端に低い国です。その理由は様々あると思いますが、その中の一つに国土の大半が平野部で、その標高が低く湿地が多いことが挙げられます。発展途上国にとって水の多い湿地は開発が難しい土地なのだろうと思います。そういったことから豊かな自然が多く残っており、当然ながら野生制物も多く生息しています。今日はこの国最大の都市であるベリーズシティから西へ車で30分ほどの郊外で出会った動物たちをご紹介します。1枚目はベリーズ川の岸辺にある大木の枝先で日向ぼっこをするグリーンイグアナです。

 グリーンイグアナはその名の通り体色は緑色ですが、成長するにしたがって色が変わっていきます。この写真のオレンジ色の体色はオスの最終的な姿でこれ以上の色の変化はありません。この色になると体長は2m近くになり近くで見ると大変迫力があります。ベリーズでは街中を含めどこにでもたくさん生息しており、自宅の庭でも見ることができました。またイグアナは大蛇のボアに襲われます。

 上記のイグアナがいつも休んでいる岸辺の木には、この写真のユカタンホーラーモンキーもいました。彼らの鳴き声は遠くまで聞こえ、それはいかにもジャングルからの野生の呼び声にふさわしいものでした。このサルも郊外でたくさん見ることができました。人をあまり怖がりません。

 使用機材のカメラはSony α57、Sony DT55-300。1枚目の写真の撮影データは焦点距300mm、35ミリ版換算450mm、ISO400、F8.0、1/1,250sでした。また1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。