写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 もしかしたらケアシノスリかもしれない

 2023年1月16日の今日、午後2時頃に岐阜市近郊にある自宅近くをカメラを持って散歩しました。散歩コースの途中、柿畑と根尾川沿いの農道を北に向かって歩くポイントがあるのですが今日は北風が強く寒く冷たい歩きとなりました。そのポイントの終盤で根尾川の対岸の木に飛んできた鳥を発見しました。遠目にはノスリに見えます。すぐにカメラを向け撮影しました。1枚目は川岸の梢に停まる様子です。

 停まってしばらくすると、その鳥は対岸の私の姿が気になったのか、或いは全く別の理由なのか、いったん川の中央に向かって飛び立ちました。それがこの2枚目の写真です。

 そしてそのあと、すぐに方向を変え川下に向かって飛んで行きました。それがこの3枚目です。この鳥に関しては撮影中からノスリにしては何か変だと違和感を感じていました。自宅に戻ってPCでよく見たところどうやらケアシノスリのようです。写真が小さいのではっきりしませんが、だとしたらとても珍しいことだと思います。ケアシノスリは、ネットで調べた限りでは数が少ないそうですから今後二度と会えないかもしれません。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F5.6、1/400sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。