写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ クルックドツリー野生生物保護区のジャビルなど

 中米の国ベリーズの、この国最大の都市から車で1時間ほどの距離にクルックドツリー野生生物保護区があります。ここは世界の湿地を保護する目的で設立されたラムサール条約に加盟しており、豊かな自然が守られています。乾季になるとこの湖の水位が下がることから、捕りやすくなった魚を狙って周辺から国境を越えて多くの水鳥たちが集まります。今日の写真はそんな湖の様子をお伝えします。1枚目は岸辺で羽を休める多くの鵜と、ひときわ大きな体の、この保護区のマスコットであるジャビルです。

 ジャビルは翼を広げた時の長さが北米で一番大きいそうです。バードウオッチャーはそのジャビルが飛ぶ姿を近くで見たいのですが、そんなにチャンスは多くないそうです。私は運よくこの写真の通り見ることができましたが、その大きさと迫力には圧倒されました。

 3枚目の写真はこの湖でジャビルに次いで大きなウッドストークが群れで空を舞っている様子です。彼らはジャビルに比べて圧倒的に数が多く、それらが大群で空を舞う姿は本当に壮観です。

 4枚目の背景は湖ですが現在乾季で水位が下がり湖底が見えています。そこには大群の白色系の鳥たちはいなくなりますが、チドリなどの小型の水鳥が餌探しをしています。奥の一段高くなっているところは湖を横断している道路です。雨期になるとこの道路まで水が着くことがあります。その時の交通手段はボートのみとなります。

 使用機材のカメラはSony α55、レンズは Minolta AF100-300 Apo。1枚目の写真の撮影データは焦点距300mm、35ミリ版換算450mm、ISO400、F9.0、1/1,250sでした。また1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。