写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 太地町のイソヒヨドリ

 今日の写真は今回の旅行で出会った野鳥と景色です。旅行は2泊で南紀をめぐるもので、クジラで有名な太地町熊野古道の観光でした。1枚目は太地町のクジラ博物館近くの海岸で見かけたイソヒヨドリのメスです。写真は、背景となっているコンクリートが体色と似ており鳥が目立たないのが残念です。今回の旅行でミサゴとこのイソヒヨドリに出会えたらと思っていたのですが、1日目から幸運でした。

 この写真のコンクリート製の桟橋の付け根付近の、海のごみが溜まっている辺りで上記のイソヒヨドリを見かけました。ここは鯨博物館のすぐ横です。右奥に写っている船は鯨調査船です。沖にはそんなに遠くないところに島が見え、とても風光明媚な場所です。

 3枚目は駐車場から見たクジラ博物館です。水族館が併設され、クジラやイルカのショーがあり、クジラや魚、海のことを学びながら大人だけでなく子供も楽しめる場所でした。機会があれば是非訪れてみてください。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F5.6、1/640sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。