写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 藤前干潟のウ

 今日の写真は先日の2023年1月12日に名古屋市藤前干潟に行った際に、干潟上空を飛びすぎる野鳥に出会った時のものです。その鳥たちはV字型のきれいな編隊飛行をしていたことからガンの仲間かなと思いました。しかし写真を撮って拡大してみると彼らはカワウ或いはウミウでした。

 カワウ(多分)の群れはどれも10から20羽で、それらがいくつも飛びすぎて行きました。集団で餌場を移動していたのでしょうか。写真は太陽方向に向かっていて劇的な絵になりました。

 彼らは大抵このようにきれいな編隊で飛行していました。この編隊飛行については手元の図鑑に依れば、やはりガンに間違われることが多いとのことです。

 藤前干潟の野鳥観察館の前の浅瀬にたくさんのカモメが集まっていました。少し遠かったのですが彼らが一斉に飛び立つとなかなかの見物でした。この浅瀬にはミサゴもいました。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距127.3mm、35ミリ版換算320mm、ISO 100、F5.0、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。