写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 自宅近くのイソヒヨドリ

 2023年1月26日の今日、岐阜市近郊にある自宅に近い文殊の森公園に行きました。ここは山全体が公園となっており、文殊山頂上(山口城跡)に続く登山道がいくつも整備されています。普段の運動不足を補うには、標高345mへの登山は程よい運動になりますから週に3,4回は出かけています。もちろん鳥好きの私としては登山だけでなくその途上での探鳥が動機のメインとなっています。しかし今年は例年に比べて野鳥に出会うことが非常に少なく、もしや鳥インフルの影響ではないかと心配しています。いつも通り今日も特に鳥に出会うことなく登山を終えました。その帰路、毎年レンジャクが訪れる場所に寄り道したのですが彼らの姿はありませんでした。しかしその後、なんと幸運なことにこの写真のイソヒヨドリに出会うことができました。出会った個体は去年誕生した若鳥でしょうか、羽毛がまだ成鳥の羽毛に生え揃っていないように見えました。自宅近くでイソヒヨドリに会えるとはこれまで思ってもみませんでした。

 文殊の森公園からの帰路、上記のイソヒヨドリに出会うその少し前に、この写真のジョウビタキのオスに出会いました。オスとの出会いは今シーズン初です。彼は私が車を降りて撮影のために近づいてもそれほど気にする様子はなく餌探しをしていました。こちらも綺麗な鳥ですね。

 文殊の森公園では今シーズンは特に鳥たちに出会う機会が少ないとお知らせしました。いつもならすでに10種類以上の冬鳥に出会うのですが、それが今シーズンはこの写真のルリビタキのメスにしか出会っていません。彼女にはこれまで数回出会っているのですが。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F4.0、1/2,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。