写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 熊野の新宮城

 南紀旅行の3日目の最終日は昨夜に泊まった新宮市内のホテルからほど近い新宮城に行ってみました。ここは新宮市内の熊野川河口近くにあり眺めのいいところです。行ってみて驚いたのは、天守閣はないのですがそれを支えた石垣の素晴らしさです。1枚目の写真は天守台ですが写真の通り、角の石積みに一分のすきまもなくまさに剃刀のは一枚も入りません。残念ながら一部は崩れていますが、当時の精巧な造りは十分に見て撮れます。

 この城跡については公式ウエブサイト( 新宮城跡(丹鶴城跡)|新宮市観光協会 (shinguu.jp) )に詳しいことからそちらを参考にしてください。新宮市訪問の際にはこの城跡を見学することをお勧めします。

 3枚目は旅行2日目の熊野古道の大門坂近くの民家の屋根に停まったイソヒヨドリのメスです。この場所は海岸から相当離れていますが最近はずいぶん山奥でもこの鳥を見ることができるようです。多くの地域でたくさんの種類の鳥が見られるようになるのはうれしいことです。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距8.8mm、35ミリ版換算24mm、ISO 400、F5.6、1/500sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。