写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 今日出会った野鳥 コゲラ、ジョウビタキ

 2022,2023年のこの冬のシーズン、野鳥に出会うことが非常に少ないとこれまで言ってきましたが、今でもその印象に変わりはありません。これまでであればマヒワルリビタキツグミアオジなどにもっと多く出会っているのですが今シーズンはそれがほとんどありません。本当に鳥インフルを心配しています。さて今日の写真は今日2月2日に出会った野鳥のご紹介です。1枚目は自宅近くの文殊の森公園のコゲラです。コゲラも今シーズンは出会いが少ないと感じています。今日はこの他にカケスも見かけましたが写真は撮れませんでした。

 2枚目は岐阜市近郊にある自宅の隣の栗畑に来たジョウビタキのメスです。彼らは毎年ここを訪れるのですが今シーズンはまだオスを見かけていません。

 3枚目は1月25日の文殊山山頂の山口城跡から見た大垣方面の濃尾平野です。前夜に積もった雪が美しい景色を作っています。最近見晴らし改善のために周辺の木を切ってくれたのですが、もう少し切ってもらえば更に良かったのですが。夏に向けて葉が付くと下の方(手前)は見えなくなります。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F4.5、1/1,250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。