写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 岐阜市三田洞の野鳥たち

 2023年2月5日の今日、久し振りに岐阜市三田洞にある「長良川ふれあいの森公園」に行ってきました。近頃自宅近くの文殊の森公園で野鳥に出会えないことから場所を変えてみようと思った訳です。それと登山口となっている公園から岐阜市最高峰の百々が峰(どどがみね)に向かう途中で出会う手乗りヤマガラにも会いたかったのもあります。期待通りヤマガラたちは元気に手に持つピーナッツに来てくれました。さてふれあいの森公園で出会った野鳥ですが、1枚目はルリビタキのメスです。今シーズンはあちこちでメスには出会うのですが、なぜか未だにオスには出会えていません。

 2枚目は高い木の梢にいたイカルです。今日はお天気が良く日向では暖かく感じられたのですが、その温かさにつられたのか、イカルたちもさえずりを始めていました。この彼らのさえずりを聞くと春が近づいたと感じます。

 3枚目は公園内にあるキャンプ場近くの森にいたシロハラです。この少し前に二人の男女がトラツグミを撮っていました。またこの後にミヤマホオジロを追いかけている男女に出会いました。皆さん野鳥ファンなのですね。この公園ではそんな人たちを多く見かけます。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F5.0、1/350sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。