写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

セントルシア 背景はビーチとホテル

 カリブ海の島国セントルシアは、日本ではほとんど知られていない国ですが、欧米ではバカンスの旅行先として有名で、特に新婚旅行で行きたい国ナンバーワンに2009年の時点で、これまで5度も選出されているほどです。セントルシアの魅力は美しい海は勿論ですが、島中央部の深いジャングル、世界遺産のピトン山、その近くに湧き出る温泉、そして島の各所に残る大航海時代のイギリス軍の遺跡などです。今日の写真はその遺跡が残る島北部のピジョンアイランド国立公園で撮りました。1枚目は島全体に広がる遺跡群の中で最も高い位置にある砦遺跡で撮ったもので、背景はこの島で最も長いビーチを有するロドニーベイ(ロドニー湾)です。

 2枚目は1枚目の背景になっている場所です。長いビーチにはいくつかのホテルが並んでいますが、その中で最も規模の大きいのがこの写真に写っているジャマイカ資本の「サンダルズ」です。このホテルはもともとシェラトンホテルだったのですがサンダルズがそれを買い取りました。なおこのホテルは子供や男性一人では泊まれません。カップル或いは女性専用です。ビーチの海が美しいですね。

 3枚目は砦のある丘からビーチまで下りてきた風景で、向こうにはサンダルズが写っています。園内には二つの遊泳ビーチがあり、それぞれにシャワーやトイレがありますから快適に過ごすことができます。水中には多くの美しい熱帯魚が泳いでいますからシュノーケルは必須です。

 撮影機材は Fujifilm Fine Pix F700。撮影データは焦点距離 16.3 mm、35ミリ版換算 78 mm、 ISO 200、F 11.0、1/125sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。このカメラ、素晴らしい性能で大満足ですがバッテリーが弱いのが難点です。