写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 松尾池のクロジなど

 今日の写真は今年ではないのですが1月に岐阜市長良川沿いにある松尾池で出会った鳥たちをご紹介します。この池は治水と農業用用水を兼ねており、それほど大きな池ではないのですが毎年冬になると多くの水鳥たちが飛来し羽尾を休め、また池の魚を狙ってカワセミが飛来することからとても人気の場所です。またここで野鳥観察を長年続けている方々がヤマガラを餌付けしたことから手乗りヤマガラが現れ、それもこの池を有名にしています。しかし現在この池は改修工事で水が抜かれており水鳥たちを見ることはできません。それはともかく、1枚目は観察小屋のすぐ近くの岩場に来たクロジです。ここには餌が撒かれていますから鳥が来やすくなっています。

 2枚目はやはりクロジと同じ岩場に現れたカワラヒワです。カワラヒワはかなり警戒心が強く普段は人を寄せ付けないのですが、餌の魅力には勝てず、ここでは人のいる近くまでやってきます。翼の黄色が美しい鳥です。

 3枚目は手にまでピーナッツを採りに来るヤマガラです。ヤマガラは元来人に対する警戒心が低いようで良く慣れます。この松尾池だけでなく金華山山頂、三田洞の公園でも手に持ったピーナッツを捕りに来るヤマガラがたくさんいます。シジュウカラも近くまでは来ますが、さすがに手までは来ません。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 1,000、F4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。