写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 スズメガとの衝撃の出会い

 今日の写真は生まれて初めて出会ったある昆虫のお話です。その昆虫とはこの写真のスズメガで、出会った場所は自宅から車で1時間強のなばなの里公園内です。このスズメガの種類は多分ホシホウジャクです。この蛾が花の蜜を吸うその様はハチドリを彷彿とするために、初めてこの蛾を見た時はハチドリかと本気で思いました。なばなの里公園のある長良川河口付近は自宅から南にあり暖かいとはいえハチドリが生息するような環境ではないことは分かっているのですが、そう思ってしまうほどその動きは衝撃的でした。

 スズメガの仲間は世界に1200種ほどがいるそうですから決して珍しい生き物ではなく、日本でもごく普通に見られる昆虫です。後に冷静になって調べてみると私はこれまでにこの種でないにしても何度もスズメガに出会っています。ただカラフルな個体がハチドリのような動きで蜜を吸っていたのを初めて見たことから、こんな虫を見たのは初めてだと驚いたのです。でもあの時の衝撃は今でも新鮮な記憶のまま残っています。

 なばなの里は草木を主体としたテーマパークで有料の公園です。長良川木曽川にはさまれた河口近くにあり広い敷地には多くの草花が植えられています。私は秋のコスモスの時期にここを訪れます。でもこの写真の年は台風などの影響でコスモスの花の出来が悪くがっかりしたのですが、今日の写真のスズメガに出会うことができました。でもその後自宅近くでもこの種類のスズメガを見かけましたから、あれ以来蛾にも注意を払っている自分に気づきました。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F4.5、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。