写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 ピラカンサスとアオゲラ

 2023年3月8日の今日、朝から青空が広がり快晴で、天気予報によれば岐阜市の予想最高気温は21度とのことでした。暖かい一日になりそうです。庭のサクランボの芽が大分大きくなっていますから1週間以内に咲くかもしれません。この花芽をヒヨドリが食べに来ていましたから、対策としておもちゃのヘビを置いたところ今のところ来ていないようです。いつも通り自宅近くの文殊の森公園に出かけようとしていたところ、隣の庭木であるピラカンサスの木にアオゲラが来ていました。それが1枚目の写真です。ピラカンサスには様々な野鳥が訪れます。知っている限りではアオゲラアカゲラジョウビタキ、モズ、キジバトメジロヒヨドリ、そしてオナガなどです。自宅庭にも1本植えたのですが、まだまだ小さくあと10年は成長を待たなくてはなりません。ピラカンサスは真っ赤な実が絵になりますね。

 文殊の森公園は今シーズンは野鳥が不作で、冬鳥のどの種類にもほとんど出会っていません。どうしてしまったのか本当に心配しています。そんな中、ルリビタキのメスには何とか出会えています。2枚目の写真は今日、文殊山中腹で見かけた、そのルリビタキのメスです。今シーズンここではルリビタキのオスどころか、ジョウビタキのオスにさえ出会えていないのです。

 3枚目の写真は昨日の文殊山登山で見かけた椿です。藪椿より花が少し大きめですが種類が分かりません。椿はバラと並んで品種改良が進んでいる人気の花ですが、実物を見ればその人気も納得です。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F4.0、1/640sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。