写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 木曽三川公園のチューリップ祭り

 今日の写真は、岐阜市近郊にある自宅から車で1時間くらいのところにある木曽三川公園を訪問した時に撮ったものです。この公園はこの辺りでは有名な千本松原の近くにあり揖斐川長良川に挟まれた場所です。「岐阜の旅ガイド」のサイトには次のように記されています。
 「揖斐川長良川の背割堤1km余にわたって連なる松並木は、工事の完成後、薩摩義士が千本の苗を植えたものと伝えられています。木漏れ日の中、緑に染まる松原の石畳を歩くと、かつてここに熱く雄大なドラマが演じられたことが不思議に思えるほどの静けさが漂っています。」
 その三川公園では現在チューリップ祭りが開催されており、その初日である3月20日にさっそく訪れたのですが、ご覧の写真の通りまだ見頃には早かったようです。公園の人に依れば4月上旬に満開を迎えるそうですが、その満開時は見応えがあります。

 チューリップには早かったのですがご覧の通り菜の花は満開でした。この写真の背後に少し写っていますが桜の開花は、今年異常に早く既に満開の木がありました。自宅周辺でも25日現在ほぼ満開です。

 三川公園内に、チューリップ祭りに合わせて様々な食べ物の屋台が出ていました。それらに興味はあるのですが、しかし園内のレストランのメニューとその雰囲気が好きなことから、この日もレストランで昼食を取りました。その時に選んだのがこの写真の「ナマズ唐揚げどんぶり」です。ここでは毎回これを選ぶのですが一度食べると癖になります。どんぶりに手を付ける前に写真に撮るのを忘れたため、盛り付けに少し乱れがあるのをご容赦願います。
 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距9.1mm、35ミリ版換算25mm、ISO 400、F5.6、1/320sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。