写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

シンガポール ホートパーク公園の野鳥たち

 今日の写真は先日24日に、このブログに登場したホートパーク公園で出会った野鳥たちのご紹介です。この公園は地図を見てみるとそれほど広くはないのですが、空中高く作られたスカイキャノピーのおかげで見通しが利き、遠くの鳥も見つけることができますから、なかなか歩が進まず、結局公園の一部しか見て回ることができませんでした。他ではなかなか味わえない体験のできるこの公園には時間に余裕を持って訪れたいものです。さて1枚目はこの国ではよく出会うことができるハチクイですが、この国では2種類が生息しており、その2つはよく似ています。見分け方はのどの色で、この写真のがブルースローテッド ビーイーターで水色をしており、もう一方はオレンジ色をしているのが特徴です。

 2枚目はフライキャッチャーの仲間だと思うのですが、手持ちの図鑑の中を探すだけでは名前を特定することができませんでした。とても特徴的な体色の鳥でも、そのメスであれば地味ですから、オスの写真しか掲載されていない図鑑では見つけるのが困難です。この写真を見る限りではオオルリキビタキのメスに近いと思うのですが。

 こちらは24日にご紹介したレッドウイスカード ブルブルです。姿かたちがとても魅力的なことから再度掲載しましたが、この写真も不完全で顔の一部が葉で隠れているのは残念です。この鳥は完璧な姿の写真を撮りたかったのですが。

 4枚目はブッポウソウです。とても遠い木の枝にいたのですが何とか写真に収めることができました。日本ではあこがれの人気の鳥ですが、ここではあちこちでよく見られますから数が多いのでしょう。でも警戒心が強いのか、間近で見る機会は少ないようです。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 640、F4.5、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。