写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 背景は水門川の桜

 2023年3月30日、現在岐阜県美嚢地方は桜が満開であることから、自宅近くの桜の名所の一つである岐阜県大垣市の水門川へ花見に行ってきました。空には雲一つなく素晴らしい快晴の中、桜を満喫することができました。水門川は意外と観光客は少なく少し拍子抜けでしたが私にとっては幸運でした。写真は船町港跡に近い橋の上です。水門川に関しては「写真紀行・旅おりおり」( (水門川 (uchiyama.info)))に詳しく紹介されています。

 水門川はこの写真の通り船での遊覧が楽しめます。これは一年中ある訳ではなく桜や若葉のシーズンだけかもしれませんから、詳しくは関連サイトで確認してください。つい最近保津川での川下り観光船の転覆事故があったばかりですから、この遊覧船でも事故対応に神経質になっているようで、外から見ていても乗船前の安全対策に気を使っているような気がしました。

 ここは水門川で最も広い場所です。水と桜の風景はいいものですね。この水門川、もともとは大垣城の外堀でしたが江戸時代には水運の需要な経路として活用されたようです。
 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距8.8mm、35ミリ版換算24mm、ISO 400、F6.3、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。