写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 2023年5月10日のキビタキなど

 2023年5月10日の今日、からりと晴れ渡りハイキング日和となりました。いつもの自宅近くの文殊の森公園に行き、標高345mの文殊山山頂(山口城)に登りました。山中ではキビタキなどの野鳥の声が良く聞こえ、1枚目の写真の通り出会うこともできました。ただ現在野鳥のさえずりで期待しているのはサンコウチョウです。毎年今頃には聞こえてくるはずですが今年はまだ聞いていません。それにサンショウクイの鳴き声も少ないように思います。

 2枚目は近頃良く出会うヤマガラです。今日は3羽の群れで餌を探していました。もう子育ては終わったのでしょうか。

 3枚目はツツジの花に来ていたクロアゲハです。黒色のアゲハは種類が多いことから目視だけでは種類の特定が難しい場合があります。でも写真に撮ればゆっくり調べることができます。ある人の目撃情報によれば、この文殊の森公園でもギフチョウがいるそうですから是非出会いたいと思っています。

 4枚目は今あちこちで満開を迎えている紫の色の花、これは多分桐だと思います。桐は葉が大きいのですが花も大きいですね。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO400、F4.5、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。