写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 間近で見るキビタキ

 2023年5月11日の今日、朝から雲一つない快晴でしたが朝は少し冷えました。でも陽の下で歩くと汗ばむ陽気でした。いつも通り自宅近くの文殊の森に出かけ文殊山に登りました。今日は野鳥のさえずりがほとんど聞かれず寂しい感じでしたが、中腹ありでこの写真のキビタキに出会いました。彼は最初少し離れたところでさえずっていたのですが、しばらくして私のすぐ近くの木に停まりました。真上でしたがその距離は7~8mほどだったと思います。こんな機会はなかなかありませんから、この幸運に感謝しました。

 上記の通り枯木の先でしばらくさえずった後に、2枚目の写真の通り近くのヒノキに移りましたが、それでも距離は十分に撮影範囲でした。キビタキはここでもひとしきりさえずった後に遠くに飛び去りました。彼らは比較的人への警戒心は低いように思えます。

 3枚目は同じ文殊の森公園で見かけたシジュウカラですが、撮影日は2日前です。体色は地味ですがその中にも美しさがあります。野鳥は種類によって人間への警戒心が違いますが、シジュウカラヤマガラに比べて強いように思えます。

 4枚目は文殊山の現在のモミジの様子で、小さな花が散って現在はこうして種ができています。種はヘリコプターのように回転しながら風に乗って遠くに飛んで行きます。こういった生物の仕組みに自然の不思議さを垣間見る思いがします。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO500、F4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。