写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

シンガポール ガーデン・バイ・ザ・ベイ公園の野鳥たち

 今日の写真は、今年2023年2月にシンガポールを訪れ、そこで出会った野鳥たちのご紹介の続きです。撮影場所の舞台となったのは島の南部のダウンタウンに近いガーデン・バイ・ザ・ベイ公園で、公園の一部が海(正確には河口)に面しています。ここへは、日本人が良く利用するホテルが立ち並ぶオーチャードから、地下鉄一本で来れるため便利です。公園は熱帯地方らしいジャングルで樹木がうっそうと茂っており、池など水場が多いことから、いかにも動物がいそうな雰囲気があります。ただここは埋め立て地で土地が新しいのか、驚くほどの大きな木はありませんでした。この日はあいにくの雨で、園内要所の総てを回ることができませんでしたが、とても魅力的な公園でした。さて1枚目は園内のあちこちで見かけたホワイトブレステッド ウオーターヘンです。

 このクイナ(多分)の仲間は警戒心が低く人をあまり恐れません。この写真はレストランの玄関近くにいたものです。もちろんここの野鳥たちは全くの野生ですから、自由にどこへでも飛び立っていくことができます。でも日本では、例えば琵琶湖へ行っても野鳥たちは人が近づくと遠くへと離れてしまいます。この違いはどこから来ているのでしょうか。

 3枚目はこの国に多いハチドリの仲間、オリーブバックド サンバードです。この鳥には以前にボタニックガーデンでも出会っており、本来は体色がとてもきれいなのですが、この写真では雨という悪条件のため光線の具合が悪く、惜しくも美しく撮れませんでした。

 4枚目の写真は、雨宿りした園内のレストランのテラスから撮った風景です。たくさんの水場がある中を歩く歩道はきれいに整備されており、また大きな木が林立していないために森が明るく撮影場所としては好条件です。もちろん野鳥も多いことからシンガポール訪問の際は是非訪れたい場所の一つです。
 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO1,000、F6.3、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。