写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 今年初めてのサメビタキなど

 2023年5月16日の今日は、朝からからりと晴れ渡り5月なのに夏を思わせる暑さとなりました。いつも通り自宅近くの文殊の森公園に出かけ、文殊山に登りましたが今日は頂上を目指さず野鳥観察小屋までにしました。登山途中にオオルリサンコウチョウの鳴き声を聞くことはできなかったのですが、キビタキは相変わらずたくさん鳴いていました。野鳥観察小屋付近で今日の1枚目写真のサメビタキに出会いました。今年初めてです。シンガポールの図鑑にはこの鳥とそっくりな種類がエイシアン フライキャッチャーと紹介されていますが、彼らはもしかしたらシンガポール辺りから渡って来たのかもしれません。日本で無事に過ごすことを祈っています。

 今日もこの写真の通りキビタキに出会いました。キビタキのさえずりは山のあちこちで聞こえましたから、この公園内だけでもたくさんいるようです。キビタキの鳴き声はオオルリと似ており、透き通ったとてもきれいな音です。

 今日の限らずいつものことですがコゲラに出会いました。相変わらす忙しく幹から幹へと動き回っています。海外ではこんな小さなキツツキの仲間を見ることはありませんでした。小型化の好きな日本にぴったりな鳥ですね。

 文殊の森公園の帰りにアオバズクが訪れる森に行ってきましたが出会うことはできませんでした。その森近くの田植えが済んだ水田に、この写真のカルガモがいました。彼らは群れでいることが多いのですがこの時は一羽だけでした。
 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO400、F4.0、1/640sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。