写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 池田山登山

 2023年5月17日の今日は美濃地方の各地で30度を超え、地元お隣の揖斐川町では35度を超えるほどの真夏日となりました。その揖斐川町のお隣の池田町にある標高924mの池田山に登ってきました。池田山にはドライブコースがあり、車で頂上近くまで行けることから気軽に登ることができます。ですから今回登ったのは車を利用してのことです。1枚目の写真は頂上付近の駐車場から伊吹山を背景にしています。今日はガスがかかっていて見通しは悪かったのですが、何とか雄大な景色は見えました。やっぱり山はいいなと思う瞬間です。池田山の情報は以下のサイトに詳しく出ています。(池田山|観光スポット|岐阜県観光公式サイト 「岐阜の旅ガイド」 (kankou-gifu.jp) )

 駐車場から頂上までは歩いて20分ほどの短い距離で、登りもきつくありませんからハイキング気分で行けます。でも頂上はそれほど視界が開けておらず見晴らしは良くなくて少しがっかりでした。でも途中でフクロウの鳴き声が聞こえましたから運が良ければ会えるかもしれません。池田山頂上から来た時と同じ道を車で下る際に、パラグライダーやハンググライダーが飛び立つポイントに寄りました。2枚目がそこから見た景色です。こちらは視界が開けており雄大な景色を楽しむことができました。ただ今日はガスが濃く、写真に残すにはいまいちでしたが。

 3枚目4枚目の写真は駐車場から山頂に続く道の休憩ポイントで出会ったコガネムシです。こんなにきれいな種類は初めてです。まるでタマムシのようでした。特に足は緑色にキラキラと光っていました。この虫を見てコガネムシの名前の由来が分かったような気がします。ところでこのコガネムシに出会った辺りでフクロウの鳴き声を聞いたのですが見つけることができませんでした。
 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離10.8mm、35ミリ版換算29mm、ISO400、F5.0、1/2,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。